アラフォー女子の気まぐれ日記☆最近はもっぱらバイク話(←と言ってもまだまだヘタレ)愛車DSC400で目指せ!北海道1周!!!(いずれね^^;)        
--/--/--(--)--:--
2010/10/07(木)18:58
写真を撮り忘れたり、記念切符を買うのを忘れたりと、すっかりすっとぼけな出来事を生み出してしまった今回のツーリングですが。。。

…でもやはり1日で9か所は大きかったな。
あと1時間早く出ていれば、幌加内も行けたかもな。
ま、行ったとしても今度は井上食堂に戻るのが大変だったろうし、暗くなってからの朱鞠内湖畔沿いはちょっと怖いかもな。

それにしてもいつ行こうかな。。。

1か所目(30か所目/109駅)「おびら鰊番屋」
とにかくここに着くまでがまずしんどくて…。
まだか~まだか~と心の中で叫びながら走ってましたね。
着いたら着いたで、ハエが異常発生とかいって…。参った(p_-)
101007_1452~01

2か所目(31か所目/109駅)「風Wとままえ」
おびらから先、パタパタと次の駅次の駅…って回ることができたのはよかったな。
途中無理に追い越しかけようとしたら、対向車がものすごいスピードで走ってきて、危うく…って場面もあったな。
もちろんそっから安全運転に努めたのはいうまでもありません。
101007_1455~01

3か所目(32か所目/109駅)「ほっと♡はぼろ」
PCだと♡が打ててちょっとうれし(*^_^*)
駐車場で私に声をかけてきた宗教勧誘のおばちゃん、今頃どうしてるかな???
向かいの魚屋さんの店先で、小学校のグラウンドにあった回旋塔みたいなくるくる回る何かに魚が干してあって、それが結構なスピードで回っていた光景が今でも浮かびます。
101007_1455~02

4か所目(33か所目/109駅)「☆ロマン街道しょさんべつ」
ここの温泉入ってみたかったんだよね~。
なんか雰囲気よさそうで。。。
夜だったら星空眺めながらの温泉なんだろうな。。。
101007_1456~01

5か所目(34か所目/109駅)「富士見」
昼間なのにどんどん北へ向かっているためですかねぇ。。。
バイクにつけている温度計も22~3℃の表示を行ったり来たり。
この日はほんとにいい天気で、利尻富士を眺めながらのツーリングはほんと気分良かった^^
101007_1456~02

6か所目(35か所目/109駅)「てしお」
やはり日本海側最北の道の駅とあってか、結構混んでましたね。
レストランからのいい香りに負けそうになりましたが、この辺りで幌加内行きがあきらめムードになり、同時に井上食堂が…との思いもあって、ぐっとここは我慢。
結構バイクの方もいらっしゃいましたよ。
その後皆さん稚内まで行ったのかなぁ。。。
101007_1457~01

7か所目(36か所目/109駅)「なかがわ」
完全に中川につく頃には幌加内まで行くのをあきらめ、その分ちょっと他のルートを回ったりして寄り道なんぞ楽しむ余裕も。
青森ナンバーのマグナ乗りのおっちゃん、どうしたかな。
101007_1457~02

8か所目(37か所目/109駅)「おといねっぷ」
これはすでに掲載してますね。
だって建物の写真、撮り忘れたんですもの。
売店のおばちゃんはとても親切な方でした~^^ほんとは道プレやカントリーサイン、売り場から下げられてたところを売ってくれたんですもの。ありがとうございます^^
101007_1457~03

9か所目(38か所目/109駅)「びふか」
このハイテクスタンプに驚いて、すっかり買い忘れてしまった道プレたち…。
しかし、その後電話したら郵送で送ってくれることになったのです~~~。
いやぁ本当にありがとうございます。美深の道の駅駅長さん!!!
いつになるかはわからないけど、また近くに行くことがあれば必ず寄らせていただきます!!!
101007_1458~01

で、これにて38か所目。まだ3分の1にやっと届いたくらいです。
本格的な寒さを迎える前に北を攻めることができたのはよかった^^
日本海側の北部地方だいぶ赤くなったでしょ♪
10月中、もう1回くらいバイクで走れるかな。。。
今度は南~南西部攻めで。
20101002現在訪問駅
2010/10/05(火)12:29
今回のツーリングは雨にも当たらず無事に帰宅できたわけですが(寒さにはまたやられましたが)、実は昨日気付いたことですが、おといねっぷの道の駅写真を忘れた以外にもう1つやらかしたことがありました。

道の駅スタンプラリーをしながらもう1つやっていることがあります。
「道プレ」と「カントリーサイン」、そして「記念きっぷ」のコレクションです。
しか~し、美深の道の駅でそれらを買うのを忘れちゃってるんですねぇ…。

なんでだろう。。。

おといねっぷの写真撮り忘れたーってモブログし、そのあとスタンプ押して…。

あ、あまりにもスタンプが画期的すぎて、また動揺して頭の中が飛んだか~?!?!

どう考えても買い物をした記憶がないんですよねぇ(・へ・)

今までにも、スタンプラリー始めたばかりの頃で、道プレたちのことなど全く頭になかった余市や芦別、あと行ったはいいけど売店の営業時間に間に合わなかったり、休業日だったりの三笠や奈井江…といくつかゲットしきれていないところはありますが…

今回は…

今回は…

ばっちり余裕で売店の中にいて、ブログまで書いてるのに買い忘れている!!!

…という自分が情けないやら悲しいやら。。。

上記4か所はまだまだ札幌からでも近いと思えるところだし、よく行く方面でもあるので、何かの折に寄ることは十分可能だけど…

今回は…

今回は…

美深だぜ…

まだオホーツク海側の最北や、旭川周辺の道の駅を残しているので、行けないことはないのですが、ちょっとこれから回ろうとしているルートには組み込みにくいんだよなぁ。

はぁ~(-。-)y-゜゜゜
まぁじっくり考えょ。。。
2010/10/04(月)19:41


さ~て…ほろかないを残したのはいいけれど、いつリベンジに行けるんだろう。。。
さすがに600km越えのツーリングを日帰りっつーのはきつかったですわ。
前回の反省を生かしてしっかり長袖で行ったものの、やはり高速道路を100km/hで走ると寒くてたまりませぬ。
体中ががっちがちで、今日現在も微妙に肩が凝ってます。
途中ホッカイロ買って体の一部をガードしたから、まだ風邪などひかず帰ってこれた感じですなぁ。。。
今月中、道南方面せめて今シーズンは終わりかなぁ。。。
2010/10/02(土)16:59

そして本日最後の道の駅「びふか」

これにて本日の道の駅巡り旅は終了です。

しかし…いやあ旭川までまだ100㌔以上ある~

寒い~

よってツーリングマップルにも載っている美深の「井上食堂」に寄って、ラーメンを食べてから帰ります♪
2010/10/02(土)16:53

本当は8番めの道の駅「おといねっぷ」があるのですが…

何と建物の写真撮るの忘れてしまいました~♪

着いた時シャッターが閉まってて、おまけに売店も開いておらず、動揺したためと思われます。

だからスタンプだけ~☆


 | 単純明快気まぐれ日記TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
